Androidアプリプロジェクト決定

先日、Androidプログラミングで何かアプリを作りたいと書きましたが、何を作るかまでは決めかねていました。
とりあえず、Android初心者の自分としては、あまりハードルを高くしたくなかったのと、かといって簡単すぎるのもどうかと思い、色々と考えてみました。

で、どうせ作るのであれば、使えるものにしたいということで色々と考えた挙句、今回は数独パズルを作ってみようかなと思いました。
まあ、個人的に数独パズルにはまっているというのもあるのですが・・・

難易度的にも、めちゃくちゃ難しいプログラムって感じではなさそうなので、今回数独パズルを作ってみたいと思います。
ちなみに、Google Playで数独パズルを検索したら、ものすごい数のアプリがヒットしました。(笑)
そんなわけで、数独パズルを作って公開したところで、実際にはそれほどダウンロードされることもないだろうとは思いますが、まあ自己学習の一環なので、それは別に構いません。

さっそく、Eclipseでちょこっと画面を作ってみました。
とりあえず、TableActivityを使えばいいのかなと思い、TableLayoutとTextViewを使い、画面を作ってみたのですが、早速最初の課題にぶつかりました。

なんか枠がうまく作れないというか、TextViewを使っているせいか、数字が枠の真ん中にうまく来ません。
あと、右側の黒縁は一体何なんだ?(笑)

サンプル画面

あと、今は決め打ちで行や列の幅を決めてますが、スマホって色々解像度ありますよね?
決め打ちで大丈夫なんでしょうか?

まだ全然コーディングしていない状態ですが、最初の画面作成で早速躓いています。(笑)
TableLayoutを使うのが正しいのかどうかもわかりませんが、まずはこれで作ってみたいと思います。

数独パズルで使用するデータに関しては、SQLiteが使えるようなので、それを使用する予定です。
まだ、テーブル設計とか全然やってませんが・・・

ていうか、今回のアプリ作成は、設計なるものを一切しないで、気の向くままにやってみたいと思います。
趣味のプログラムまで設計しだすと、設計がメインになってしまって、肝心のAndroidプログラミングにたどり着く前に辞めちゃう可能性があるので。(笑)
このアプリ開発の第一の目的は、Androidプログラミング技術の習得であるので、多少問題があっても、その場の発想に任せてごり押しでやっていこうと思います。
ていうか、プログラミングを仕事につくまでは、ずっとごり押しプログラミングだったんですけどね。
たまには、昔に返ってごり押しプログラミングもいいでしょう。

とりあえず、今週は画面を作って、プログラムを書くところまで行けばいいかなと思ってます。(時間が取れれば、もう少し先に進んでみたいのですが・・・)

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